夏椿館管理組合理事長日記

理事長のつぶやき

(2012.04.11)


| - | | - | -
続・麹を育ててます。 (2012.03.31)
JUGEMテーマ:スローフード


 

話題の塩麹を育てていますと、ずいぶん前に書き込んだ記憶があります。

そうです、実ははまっておりまして、その後も育成中です。

しかし、話題となっているせいか、店頭から麹の姿がみえません。

麹屋さん(もやしやさん)の生産が追っつかないなのかな。

塩糀なる調味料として販売されているのも発見しました。

 

偶然ですが、実家の近くのお店で手にいれた麹

「津久茂こうじ」と書いていて、香川の麹屋さんのでした。

調べてみると、香川の西の方でも麹屋さんがいくつかあるみたいです。

お酒やお味噌が密かに産地であるところに麹屋さんもあるみたい。



 

そんな麹で塩麹を育成中。

今回ちょっと思いついて、しょう油麹も育てております。

良い案だと思ったら、既に知っているヒトはいて、ネットでもちゃんとありました。

しょう油麹は、甘辛って感じ風味でそのままもお酒のアテで食べられそうです。

 

相方に、もろみのどう違うのかとしょう油麹の相違の説明を求められましたが、

そういえば、両者ともとても似ているとも思えます。

このしょう油麹ですが、肉じゃがとか煮物の味付けに合いそうです。

| 味あう | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
深まる秋 (2011.09.19)
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 



秋の雨(今回は大雨が多い)の後、一挙に季節が進んだ感じ。

街行く人は、なんとなく秋の装いの気がする、気がする〜

今日は、モフモフとしたファーなんか首もとにした方を見ましたよ。

 

もう、本格的な季節の変化がそこに来ていて、

それでも、急に衣桁が変われなくて、モソモソします。

この間まで、素足にサンダルだったワタシは、

ソックスをはいてパンプスというよりも、いきなりブーツインしたいタイプ

 

ただ、日中はまだまだそんな気分になれずにいて、

あ゛〜あ゛、どうよ、どうよと思うのたけれど…

そんな秋を堪能したいと、友人の栗山に押しかけております。

ワタシ的、恒例の秋のイベント。持つべきモノは、栗山を持つ友人。

「あんまり、ないわよ」と言われながらも、
大きなバケツに満杯の栗がとれました。


 

本当に、本当に彼女には感謝の言葉もありません。

こころの中では、拝んでいます。足を向けて寝ていませんから。

今夜から栗仕事、夜な夜な鬼皮をむかないと。

 


 

| 味あう | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
お吸い物です、「おめでたい」 (2011.08.23)
 


 

夏期は食卓から、お味噌汁がなくなります。

食欲が減退するならいいのですが、そんなことはなくて…

だだ、熱いものに触手が伸びなくなるだけです。

お味噌汁のかわりに冷や奴みたいに、

冷たいものをばかりいただくようになります。

 

それでも、どうしてもお味噌汁をいただくこともありますが、

そんなときに、重宝するものが、不室屋の宝の麩です。

お麩に包まれている即席のお吸い物は、

お湯を注ぐだけで、本格的な味が楽しめるお椀の幸せ。

めったに、自分で買いませんが、在庫があると頼もしい存在です。

 



最近お友達からいただいた宝のお麩の鯛バージョン。

コチラは、林久右衛門商店の鯛のお吸い物、「おめでたい」。

うれしい。いゃ、たすかります。お頭付きのごちそうです。

 

| 味あう | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
イコマのラムネ (2011.08.08)
 


ラムネは、お好きですか?

ええ、好きです。そうそう、暑いときに、シュワーとした喉ごしたまりません。

と言ったなら、ラムネはラムネでもラムネ違いでした。

そう昔懐かしい、あの白い固形の物体。

 


いただいたのは、イコマ製菓「レイボーラムネ」です。

なんでも、テレビで紹介されたらしく、
今では入手困難な一品となっております。

ワタシも初めていただきました。どーんと一袋。

 

結構な迫力の袋入りラムネ。直径15ミリはありそうな相当量のラムネ。

しかもこんなに食べられるかと正直思いました。

固体のラムネ、あんまりいい好物で無かったような記憶もありますが、

早々に試食すると、さっぱりとしてとっても美味しいです。

 

次から、次へと欲しくなってしまいます。

消費期限は一年近く、それまでに消費されていると思いますが、

なかなか、後をひくお味です。

| 味あう | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0)
お気に入りの朝食です。 (2011.07.30)
 

 

最近のお気に入りの休日の朝食がこちら




バターミルクパンケーキ。

ハワイのホテル朝食みたいです。

 

ブランチという訳でなく、あくまで朝食のみで食べたくて、

しかし添えてあるのは、メープルシロップとバターのみ。

後は、冷たいミルクとともに、シンプルモーニング。

 

 

素人でも簡単に焼くことのできるウルトラミックスのパンケーキミックは、

卵とミルクを混ぜて、フランパンで焼くだけ…

なのに、こんなにいい焼き色で出来ちゃいます。

かなりの感動であります。

 
ふかふかのパンケーキを朝から食べられ幸せ。
自己満足、それが大切だと思う。

| 味あう | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0)