夏椿館管理組合理事長日記

理事長のつぶやき

(2012.04.11)


| - | | - | -
連休の行事は、理事会 (2009.09.19)
JUGEMテーマ:独り言
 

 

連休が始まったというに、初日にはなぜか理事会が設定されておりました。

いやいや、皆さんの予定があわずにこの日になったのです。

 

話し合ったことは、懸案事項になっているメンテナンスの問題

住むと言うことは、修繕と改善が必要になってくるわけで

そのことについて、協議を重ねたわけです。

 

自分たちが出来ことは自分たちでというのがモットーなのですが、

もっと、業者の手を借りてでもしたいこともあるわけです。

 

とても困っている問題で、駐車場あるネコの○ンコの問題。

どこかのネコ(ノラ)が車の後ろで済ませている。

だから、駐車場に面した住民が、「臭いでまいっている」と訴えた。

もちろん、駐車場を舗装しておらず、緑地のままにしているから、

しかも、緑地が枯れてどうも地面がむき出しになっていることが

問題の根源なんだとおもう。

そんな苦情もふまえて、駐車場整備を討議・検討をしているのだが、

 

苦情を訴えたおうちの方が、○ンコをかたづけているということは

聞いたことも見たこともない。

理事はそのことの方が問題だと思うのだけれど。

 

自分たちが出来ことは自分たちでというより

自分のことは、自分でやらないととも思う。

 

| 組合のお仕事 | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0)
新春一番、一斉清掃はじめ (2009.01.17)
我がコーポラでは、月に一度の割合で一斉をおこってなっている。
殊勝な管理組合であると自負しているのだか、業者に頼むほどないってことかなぁ。
しかしここ直近、種々のやむを得ない事情により、理事は参加できていない。
オトナにはいろんな理由があるのだから、仕方ない。
もちろん、可能な限り参加しているわけで、このように住民が一同に顔を合わせるのは、
とてもいいことなのだ。

清掃終了後は、いろいろな打合せや報告事項が管理組合から伝達されて、
住民で一応今後の方向性などを話し合う場が持たれます。
最近の一番の懸案事項として、深刻な問題はシンボルツリーが枯れしまったことなのでした。
実はこれとてもゆゆしき問題でありまして、シンボルツリーが調子悪いというのは聞いてはいたのですが、
ここに来て、もう枯れ木と化していたのとはオドロキです。薪でもなりそうな感じ。

植木の専門家にご相談したところ、新しい木に交換して植え替え必要とのことです。
原因は、どうも土壌に問題があるというお話。土壌だけにどうしょうなんて。
土壌の原因の根源は、犬のおしっこにあるという指摘も受けました。
理事のコーポラのシンボルツリーのある位置は、
どうもお犬様のお散歩コースとして使用される絶好のコース取りらしく、
今までも、通用口の所にお犬さまの糞があったこともございました。

このような土壌の問題の解決のために、立て看板でもして「おしっこお断り」と書こうと意見が出ましたが、
「犬は字が読めないよ」とナイスなご意見も出るやらで、
しばらく理事会では討議のマトとなりそうな問題となっております。

いやはや、それでなくても近所の猫が駐車場に糞をしているので、
ペット問題は近隣問題としても、ちっと頭の痛い問題ですね。
| 組合のお仕事 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
ビア・パーティーなのだ。 (2008.10.20)
一年に一度だけ、全世帯・マンション住民が参加しておこなわれる
恒例ビア・パーティーが今年も開催されました。
つつがなくと申し上げたいところですが、実は日程開催は難航したように思われ。
なぜ、この時期なのかというと、季候がいいから何だけど、
去年はすごく寒かったと記憶していて、早め開催を要望したら、
他の世帯では、10月はかなり行事が立て込んでいたて、
やれ運動会だの、旅行だの、三連休だので、
結局、皆さまの予定を考慮してスケジュールをたてていたら、例年と変わらない日程だった。
何でも意味はあるものだ。

結局この日に落ち着いたのですが、今年は暑い日々続いたせいか、蚊がおおい。
そもそもビア・パーティがこの時期になったのは、蚊を避けようと意味もあったので、
このように蚊のシーズンが終わっていないと、ちょっとツライものもあるような…。
が、去年の記憶をひもといて、夜は寒いかもと言うことで、
昼下がりの夕刻前に開催時間が設定された。なるほどそれもアリ。

一品持ち寄りのパーティーというよりは、夕食食べ宴会のノリなんだが、
食卓にかなりいろいなお総菜や献立が並ぶのは、
自分では、これほどの品数を揃えられないので、正直うれしい。
肴があれば、お酒もすすむのか、酒盛りはかなり長時間にわたり、
阪神タイガースのクライマックスシリーズなども気にしながら、
いろいろなお話も伺えたのである。

犬たちを飼っていたお宅がで、ペットの犬たちがみんな天に召されてしまいました。
入居時に既に老犬でしたが、いざいなくなってみると悲しいモノですね。
また、適齢期のお嬢様いるお宅では、お嫁にいくことになったという吉報があったりと
入居して数年ですが、確実に時の流れを感じてしまいました。
| 組合のお仕事 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
総会をありました。 (2008.06.08)
我がコーポラにも総会がありまして、理事も一年端役をやっておりました。
この総会をもって、年期明けでございます。あ〜、よかった。無事終わったのであります。
総会は皆一同が顔を揃えて、ヤイヤイという所だと本当に思います。
もちろん我がコーポラは、一月に一度清掃作業を総出で行っていますから、
お隣同士・お向かい・コーポラ全体の皆さまのお顔を拝見できるようになっているわけです。

総会では、日頃話しても尽きないというか、
疑問に思っていることを掘り下げて見当できるわけです。
一年に一度のコトだから、去年のことで忘れてしまうものもあります。

特に今回、え゛〜と思ったのが、役員の交代の件であります。
コーポの世帯が少ないので、二年に一度は何らかのお役が回ってくるのが、うち流。
しかも10年かけて、お役をすべてこなし、皆が一通りお役をしたのちは、
面子を変えてがんばりましょうというものです。

次回の役員メンバーさん、ここのところをご理解いただけてないようで、
前回と同じお役で、来期一年をがんばろうとしていたコトが発覚!
そんなふざけた話は許せないと、前回メンバーから物言いがつくつく。
皆がすべてのお役を経験すべきというこの考え方が正義正道と思っていたのと
希望者が希望の役をこなすというのが、民主主義と思っていたのが対立した
形になりました。
もちろん大規模マンションでは、こんな風に役員が固定化した面子で長い間おやりになることもアりでしょう。

結局は、役を回して、メンバー皆さんが新しい役職にトライするで話はおさまりましたが、
いろいろな人がいれば、モノコトのとらえ方は一様でないと大きく納得した次第。
| 組合のお仕事 | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0)
寒かったけど、ビアパーティー開催! (2007.10.20)

恒例化しているマンション住民参加で行われる「ビア・パーティ」がこのほど開催されました。
前回は10月の第一土曜日に開催されていましたが、
今年は猛暑の影響を受けて、「涼しくなってから…」と考えていたら、
極端に寒くなったこの週末に開催されたのです。

各家庭1品持ち寄りで、ビールも持参ということがこの会のお約束なんだけど、
今年もおごちそうが集まる集まるなので、我が家の夕食なんか吹いて飛ぶような、豪華な食卓。
なかでも、打ち立てのおうどんとか作ってくれる奇特な方もいてホントありがたい。

理事の持参は昨日の救援物資「枝豆」を茹でて持参というチョー安易なモノ。
皆さまの凝ったお料理に太刀打ち行かないので、
以前から凝っていた「フロール」もどきを作成し持参しました。

どのお料理もたくさんあるから、慌てなくいいはずなんだけど、
いかんせん、座った場所から遠方にあったりすると、食べ損ねたり、
することもあるかもしれない。
お酒もほどよく回ってくると、寒さなんか気にならなくって、
おしゃべりに興じること、数時間。なかなかお開きや中締めなんてないない。

このような場がもうけられ、住民同士が顔見知りになって、
息子さんや娘さんでも、気軽に挨拶できるようなる。
みんなでこうしてお食事することはヒトとの距離を縮めてくれていいなぁといます。
いい機会だと思ったのでした。皆さん、ごちそうさま。来年は、もう少し早めの時期設定をお願いしますね。
| 組合のお仕事 | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0)