夏椿館管理組合理事長日記

理事長のつぶやき

<< この日、一年が経ちました。 | main | さくら、サクラ。 >>
スポンサーサイト (2012.04.11)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
続・麹を育ててます。 (2012.03.31)
JUGEMテーマ:スローフード


 

話題の塩麹を育てていますと、ずいぶん前に書き込んだ記憶があります。

そうです、実ははまっておりまして、その後も育成中です。

しかし、話題となっているせいか、店頭から麹の姿がみえません。

麹屋さん(もやしやさん)の生産が追っつかないなのかな。

塩糀なる調味料として販売されているのも発見しました。

 

偶然ですが、実家の近くのお店で手にいれた麹

「津久茂こうじ」と書いていて、香川の麹屋さんのでした。

調べてみると、香川の西の方でも麹屋さんがいくつかあるみたいです。

お酒やお味噌が密かに産地であるところに麹屋さんもあるみたい。



 

そんな麹で塩麹を育成中。

今回ちょっと思いついて、しょう油麹も育てております。

良い案だと思ったら、既に知っているヒトはいて、ネットでもちゃんとありました。

しょう油麹は、甘辛って感じ風味でそのままもお酒のアテで食べられそうです。

 

相方に、もろみのどう違うのかとしょう油麹の相違の説明を求められましたが、

そういえば、両者ともとても似ているとも思えます。

このしょう油麹ですが、肉じゃがとか煮物の味付けに合いそうです。

| 味あう | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト (2012.04.11)
| - | 23:55 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lunasole.jugem.jp/trackback/1442
トラックバック