夏椿館管理組合理事長日記

理事長のつぶやき

(2012.04.11)


| - | | - | -
救急車のお値段 (2012.01.23)
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 


 

知り合いのフランス人が、駅の階段を踏み外しました。

踏み外し方が良くなかったのか、かなりの負傷だったわけです。

しかし、その後の約束があったことと、持ちあわせが少なかったため、

その場は、痛みをこらえて、次の約束の場所に向かったとフランス人。

負傷は、更に悪化して、松葉杖をついて、移動していました。

 

「どうして、その場で救急車を呼ばなかったの」と、

日本人なら、誰でも聞いた問いだと思う。

フランス人答えて、「持ちあわせが少なかったのだ」という。

 

よくよく聞くに、フランスでは救急車を呼ぶというのは、

有料サービスなんですって。なるほど、なるほど。

だから、痛みを我慢してでも、公的機関で帰宅したかったのだと。

 

すっかり、そういうモノだと思っていたワタシ・ジャパニーズは、

救急車でもお金を払うという感覚が抜けていたかも知れません。

 

救急車が無料なのをいいことに、誤った使用をするヒトが多いこの国の現状
タクシーがわりに使用する人も多いと聞きます。

 

ちょっと考えさせられました。

| 暮らす | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
サンタマリアノベッラの硫黄の石けん (2012.01.10)

JUGEMテーマ:買ったもの




日本のサンタマリアノベッラでは扱いがないと聞いていて、
ぜひ手に入れたいものだと、おもっていいたもの。
それは、硫黄が入っているという石けんです。



石けんを入手しても、なかなか普段使いにできない、貧乏性なワタシ。
ですが、入手して一年も経って、寝かせておいて値打ちがでるものでもないので、
日常のご褒美として、今年はどんどんと使っていこうと思っています。


さて、日本ななぜ、輸入されていないかというと、
硫黄の成分がもんだいであることを知りました。
温泉の成分じゃんとつっこみそうですが、
なるほど、なるほど。



 

| 暮らす | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
ユニクロのプレミアムダウン (2012.01.06)
JUGEMテーマ:買ったもの


よく、読んでいる方のブログで、参考になる情報を教えてもらいました。
これが、いわゆる「口コミ」ってヤツでしょうか。

それは、ユニクロのプレミアムダウンを、コートのインナーに活用する方法です。
ひょえー、なんということでしょう。かなり目からウロコです。

持っている、ジャック・ヘンリーの圧縮ニットのコート。お気に入りなんですが、
裏地がない、一枚仕立てで、ちょっと頼りない感じもあるのです。
このコートにあわすべく、さっそくユニクロで試着、試着。

普段よりも小さめサイズをセレクトして、コートの下に着込める丈・ゆきを確認して、
(実際にコートを上から着用してみて!!!) ユニクロダウンを購入しました。
ジャック・ヘンリーのコートはネイビーなんだけれど、
ダウンは、ネイビーにせずに、ブラウンにしてみました。
小さいフードもコートのフードにすっぽり重なります。いかがでしょう。



いやー、これならかなりの寒さも大丈夫なはず。
実にいいアイデアです。ありがとうございました。
写真よりももっとしっくり馴染んでおります。

ただ、脱いだときに、ダウンとコートを2枚持たないと行けないのかと…
これは、少々かさばりそうです。

 

| 暮らす | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
ムートンのリメイク (2012.01.05)
 JUGEMテーマ:リメイク


今期は特に新しいもの取り入れるよりも、古いモノを処分したり、手を入れたりしている。
それでも、クローゼットがスカスカにならないのは、なぜ???

もともとの色はネイビーだったけれど、月日ともに色も褪せてまいりました。
もちろん、色だけでなく、特にデザインはレトロになってまいりました。
その頃のムートンはお値段もよろしくって、手つかずだった。
しかも昔のムートンはとってもサイズが大きいのか、いまだ謎。



そんな着るにはもう一つになのだけれど、
思いっきり処分できなかったムートンジャケット。
ジレにリメイクしたのは、実はかなり前、なんと一昨年のこと。
じゃあ、昨年着られたじゃないかとおもうけれど、
仕上がったのが、冬も終わりだったのよねぇ。そのままお蔵入り

うふふっ、でも今年はずいぶんお世話になっている気がします。
なにより、暖かさ優先なんです。
悲しいことに、染めには出した方がもっと良いと思うので、
シーズン終わりに、ムートンの染め直しをしているところにお願いするつもりです。

もともとのジャケットはこちら↓


続きを読む >>
| 暮らす | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0)
あったかブーツでムフムフ (2012.01.03)
JUGEMテーマ:冬の楽しみ

友人が「それはもう、足入れしたら最後。離せなくなる」と言わしめるほどの
UGGのムートンブーツ。

カワイイのだか、あのもっさり感ただようものを、
はたして、オバサンが履いてもカワイイものかと疑問を感じながらも
はやり、ここ数日の冷え込みから、寒さが忍びがたく、とうとう足入れしてしまった。





いや、その暖かといったら、オフィスについても脱ぎたくないと本気で思う。

実は、このムートンブーツ。デパートで販売されているときに気になっていた。
でも、そのときはサイズのチェックのみしてもらって、買わずにおとなしく帰宅。
でも、気に入ったのでネットでググッてみると、
多くのお店で販売されていたのです。しかも、デパート価格の約3分の1でした。
そのお得感に、思わずクリックしてしまいましたとさ。

あ゛〜結局、買ってしまったというお話なんですけれどね。




| 暮らす | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)